アメリカ大陸の歴史!今なお謎のベールに包まれた文明の数々

アメリカ大陸の歴史!今なお謎のベールに包まれた文明の数々 ◎二つの文明圏 メソアメリカ文化圏 アンデス文化圏 大きく分けてこの2つの文明圏に分かれる。 しかし 2つの文明には、建築や宗教などで、大きな共通点がいくつも存在している。 ユーラシア大陸との交流がほとんどなく、アメリカ大陸では独自の文明が発展した。 特徴 ・金属工芸や石造技術が発展 ・神権政治…

続きを読む

アフリカ!様々な王国や文化

アフリカ!様々な王国や文化 ◎自然と人々 巨大なアフリカ大陸には、様々な自然と多様な文化が存在している。 〇多様な気候 ・サバナ気候 ・ステップ気候 ・砂漠気候 など :サバナ気候は、熱帯で雨季と乾季が分かれている。 ステップ気候は雨が少なく乾燥し、草原になる。 砂漠気候は一年を通じて雨が少なく、砂漠となっている。 〇民族→1500以上の多様な民族が生活している…

続きを読む

西ヨーロッパの膨張と危機!十字軍と百年戦争

西ヨーロッパの膨張と危機!十字軍と百年戦争 ◎十字軍と商業の発展 イスラームVSキリスト教 :イスラームとキリスト教の戦い ↓ イスラーム勢力に聖地イェルサレムを奪われた :キリスト教国のビザンツ帝国領であったイェルサレムがイスラム教勢力に奪われた。 イェルサレムはキリスト教徒にとって大事な聖地。 ↓ ビザンツ皇帝は教皇を頼る。 ↓ 教皇ウルバヌス2世・キリスト教徒に聖…

続きを読む