ユーラシアの陸の交流!モンゴル帝国の強さの秘密に迫る

ユーラシアの陸の交流!モンゴル帝国の強さの秘密に迫る ◎モンゴル帝国の勃興(ぼっこう) チンギス=ハン→13世紀はじめにモンゴル帝国を打ち立てた。 :俗説として、源義経が大陸に渡って、チンギス=ハンになった説がある。 チンギス=ハンに関しては、不明な事が多い。 モンゴル高原→内陸アジアのオアシス都市→後に中国、朝鮮、ロシアにおよぶ広大な地域を支配 〇特徴 交易路に沿って…

続きを読む

ユーラシアの海の交流!つながる海のネットワーク

ユーラシアの海の交流!つながる海のネットワーク ◎ムスリム商人のインド進出 海を利用した商売 :海の水運を使った商売 海→地球上の7割の表面積 海は陸に比べて大量輸送が可能 :馬やラクダよりも、船を使った方が、大量に早く物を運ぶ事が出来る :海賊と山賊なら、山賊に会う確率の方が高い 8世紀以降 西アジアのアッバース朝と中国の唐が盛んに交易を行う。 ム…

続きを読む

アメリカ大陸の歴史!今なお謎のベールに包まれた文明の数々

アメリカ大陸の歴史!今なお謎のベールに包まれた文明の数々 ◎二つの文明圏 メソアメリカ文化圏 アンデス文化圏 大きく分けてこの2つの文明圏に分かれる。 しかし 2つの文明には、建築や宗教などで、大きな共通点がいくつも存在している。 ユーラシア大陸との交流がほとんどなく、アメリカ大陸では独自の文明が発展した。 特徴 ・金属工芸や石造技術が発展 ・神権政治…

続きを読む